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水曜ドラマ (日本テレビ) : ミニ英和和英辞書
水曜ドラマ (日本テレビ)[すいようどらま]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

水曜 : [すいよう]
  1. (n-adv,n) Wednesday 
ラマ : [らま]
 【名詞】 1. (1) (Dalai) Lama 2. (2) llama 3. (P), (n) (1) (Dalai) Lama/(2) llama
: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 

水曜ドラマ (日本テレビ) : ウィキペディア日本語版
水曜ドラマ (日本テレビ)[すいようどらま]

水曜ドラマ』(すいようドラマ)は、日本テレビ系列で毎週水曜日22:00 - 23:00(JST)に放送されている連続テレビドラマの放送枠。ステレオ放送文字多重放送連動データ放送を実施している。
枠タイトルは2004年ごろ、「Tears Wednesday」(『光とともに…』、『ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏』)となっていた。

== 概要 ==
元々この時間帯では30分番組2本立て〔前半枠は、水曜21:30からの読売テレビ制作1時間ドラマ(『明治天皇』や『道頓堀』など)を放送した時も有り。〕、『水曜ロードショー』などの番組が放送されていたが、1985年10月に映画枠を『金曜ロードショー(現在の『金曜ロードSHOW!』)』として金曜に移動し、金曜21時台に放送されていたドラマ枠『金曜劇場』と枠を交換する形でドラマ枠が設置された。また、それまでドラマ枠であった直前の21時台はバラエティ枠に移行した。1988年10月から1991年9月までは、21時台にまたがった2時間ドラマ枠『水曜グランドロマン』が設けられていたため、連続枠としては3年間休止した後、1991年10月より再開。〔グランドロマンの時代には解説放送があったが、終了とともに解説放送は廃止されステレオ放送になる。これは火曜日の火曜サスペンス劇場DRAMA COMPLEX(一部除く)→火曜ドラマゴールド(同左)から火曜ドラマに移行したときも同様のケースだった〕。
土曜ドラマ』枠がファミリー層をターゲットにしているのに対し、当枠では女性向けの作品をラインアップしており、20代〜40代の女優が主演する作品が多い。。2006年10月期の『14才の母』が最高視聴率20%超えを達成、続く2007年1月期の『ハケンの品格』では『続・星の金貨』以来、2000年代に入ってからは初めての平均視聴率20%超えを達成、最終回の視聴率も26%を記録するなど好成績を残した(ビデオリサーチ関東地区調べ)。その後も中でも2011年10月期の『家政婦のミタ』は最終回で連続ドラマ全体としては約11年ぶりとなる40%以上の高視聴率を記録している。
2010年4月期の『Mother』より2013年7月期の『Woman』まで、提供クレジットは、基本的に筆頭スポンサーのKao2005年度-2009年度は子会社の「NIVEA」名義(但し『14才の母』のみ花王提供)だった。原則として60秒提供であるが、クレジットの月マークは90秒のものでキャッチコピー読みはない。但し、「ご覧のスポンサー」名義で協賛する企業の一部は先述のとおり期間限定でCMを提供する協賛企業があり、まれに空いたスポンサー枠の埋め合わせで90秒(キャッチコピー読みあり 2011年秋季の10-12月は3ヶ月を通して90秒だった)とすることもある。〕は企業フルカラー表示を採用した〔ただ、『ホタルノヒカリ2』の後半のみ通常の表示となった。〕。
この他のいわゆる「ご覧のスポンサー」扱いの企業のうち、固定スポンサーが7-8社程度あるほか、現在放映中のドラマに出演する主たる俳優・タレントがコマーシャル出演契約を結んでいるスポンサー1-2社程度がそのドラマの期間限定で協賛する(出演者枠スポンサー)〔一例 『ホタルノヒカリ2』(2010年夏季)=綾瀬はるかが「みらいサポート」のイメージモデルを務める日本生命保険、『黄金の豚』(2010年秋季)=篠原涼子が「ブラビア」のイメージタレントを務めているソニー、『美咲ナンバーワン!!』(2011年冬季)=香里奈がイメージモデルを務めるニッセンなど。
他に菅野美穂が絡む作品では元から提供、かつ菅野が契約している花王の他、朝日生命保険などが期間限定のスポンサーとなったことがあったが、『働きマン』、『キイナ』などでは花王・ニベアのクレジットが省略された事もあった。また同じく花王(ソフィーナオーブなど出演)と契約している相武が出演する『リバウンド』では放送開始直前の3月に発生した東日本大震災の影響で、4月一杯はCMこそ放送されているがクレジットは自粛した。5月よりクレジット再開。2012年4-6月の『クレオパトラな女たち』は本編での提供・CMは作品性質上自粛したが、番組前後においてのカウキャッチャーヒッチハイク(各30秒)でのCMは行ったため実質筆頭協賛であった。〕。
2013年10月から放送時間が6分拡大され23時までの放送になり、この番組と『NEWS ZERO』の間のステーションブレイクが廃止〔実質的には23:00から30秒間、カウキャッチャーのスポンサーが入る。〕された。
2014年1月期の『明日、ママがいない』では第1回の放送では協賛8社の提供クレジットが表示されたが、番組内容の問題上、第2回では全協賛スポンサーの提供表示が中止(PT化)されたうえ、一部はCMの提供そのものも中止され、その協賛社のCMはACジャパンの公共広告に変更された〔スポーツニッポン2014年1月22日付け(23日閲覧) 〕。
2009年3月限りで火曜22時枠の『火曜ドラマ』が廃枠になると、本枠は日本テレビ唯一の22時枠ドラマとなったが、2015年春の改編で『有吉反省会』・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』といったのバラエティを放送していた日曜22:30 - 23:25に、新ドラマ枠『日曜ドラマ』を設置、6年振りに22時枠ドラマが2体制になる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「水曜ドラマ (日本テレビ)」の詳細全文を読む




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